★ポルノグラフィティ2006

2006年11月26日 (日)

玉手箱アルバム

Qvxgdtf3 ←ポルノグラフィティの6thアルバムが発売されました。
5thアルバム「THUMPx」から約1年半ぶりのリリースです。
ウレシクてずっと聴いています♪

m-CABI







〜子供の頃、毎日のようにおもちゃ箱を引っくり返しては遊び、その度に母親に「出したらしまいなさい!」と怒られ、それでも懲りずにおもちゃ箱を引っくり返し、とにかくおもちゃで遊ぶことが何より楽しかった…そんな経験を持つ人は大勢いるだろう。〜
〜このアルバムは『曲のおもちゃ箱』なのだ。箱から出てくるおもちゃ達は、毎日遊んでも全く飽きない、それどころか、より一層愛おしさが募っていく。そんな曲達が詰まったこのアルバムは素敵な輝きを放っている。一度箱を引っくり返して中に詰まっている曲達を聴いてほしい。〜
(Sony Music Online Japanより)


【収録曲】
01. m-NAVI 1 "Ride on!! Blue vehicle!" (曲:岡野昭仁)
02. ハネウマライダー      (詞:新藤晴一/曲:ak.homma)
03. BLUE SKY          (詞:岡野昭仁/曲:岡野昭仁)
04. BLUE SNOW         (詞:新藤晴一/曲:ak.homma)
05. m-NAVI 2 "Keep on having fun with the MUSIC CABINET" (曲:岡野昭仁)
06. Winding Road        (詞:岡野昭仁/曲:岡野昭仁)
07. 休日            (詞:岡野昭仁/曲:ak.homma)
08. NaNaNa サマーガール    (詞:新藤晴一/曲:新藤晴一)
09. DON'T CALL ME CRAZY   (詞:新藤晴一/曲:新藤晴一)
10. ジョバイロ         (詞:新藤晴一/曲:ak.homma)
11. m-NAVI 3 "Ready? Silvia, Geronimo, and Lily?" (詞:新藤晴一/曲:岡野昭仁)
12. 月明りのシルビア      (詞:岡野昭仁/曲:新藤晴一)
13. Mr. ジェロニモ        (詞:岡野昭仁/曲:岡野昭仁)
14. 横浜リリー         (詞:新藤晴一/曲:ak.homma)
15.m-NAVI 4 "Let's enjoy till the end" (詞:新藤晴一/曲:岡野昭仁/英語補作詞:Quanaca)
16. ライン           (詞:新藤晴一/曲:岡野昭仁)
17. グラヴィティ        (詞:新藤晴一/曲:新藤晴一)

【エキストラトラックCD】(※初回生産限定盤のみ)
01. NaNaNa ウィンターガール  (詞:新藤晴一/曲:新藤晴一)



曲たちがキャビネットに納められているという設定ですが、
「m−NAVI」のタイトルで始まる4曲が有り、それにより、どのキャビネットに入った曲かということがわかるようになっています。(自分流解釈)
私はMDに録音する時、キャビネットごとに「グループ分け」してみました♪

いちばん気に入ったキャビネットは、
m-NAVI 3が言うところの「愛や愛にまつわるもの」BOXです。
この詞によれば、「ヒヨコ鑑定50年の翁」から継承した分別の技により、
曲たちを整理していたが、その箱ばかりが埋まってしまった、ということです。
めちゃオモシロイよ〜いいな、この歌詞。ハルイチらしくて。

「休日」でふつうの優しい男の人っぽかったアキヒトの詞。
「月明りのシルビア」、「Mr.ジエロニモ」ではそれがウソのようにSEXYなオーラを放っていますlovelyLIVEでやるとかっこよさそう!ヨッシャー!
特に「月明りのシルビア」は、野崎ブラザーズが参加し、カセットMTRでレコーディングしたそうで、ホンマに気に入りましたlovely(森男さん、好きやし)

「横浜リリー」の「リリー」は、名前だけ、ポカリLIVEの時にMCで登場していました・・。
なるほど、伏線があったのですネ。
郷愁をさそうようなak.hommaさんの曲です。

m-NAVI 1の箱はポップな曲たち。「BLUE SNOW」はYミン(~_~;)テイストでした、ちょっとビックリ。歌詞も聴いているほうが照れるくらい甘い蜜のようでした。

m-NAVI 4は珍しい英語曲。アキヒトの英語が新鮮に感じました。

ラストの「グラヴィティ」では、アキヒトの高音にしびれながら、ハルイチのメロディオンが入って、メリーゴーランドを思わせるような終わり方。
そして、遊びゴコロのあるExtra-Trackへ続きます。
「大滝詠一か!」とツッコミたくなるようなアレンジでしたが(^_^)、
アレンジ次第で同じ曲でも変わるんだ〜と実感。
でも、ちゃんと歌詞に「君は天然色」とあったので笑ってしまいました、楽しい一曲。
〜サマーガールへ続く?ようなフェードアウトで最後までオモシロイsmile
ポルノからの少し早めのクリスマスプレゼントのようでしたnote

2006年11月16日 (木)

ポカリライブ後日談

以下はポルノグラフィティのオフイシャルHPに
あったセットリストです。

SETLIST for LIVE “RE・BODY”
M1 Name is man 〜君の味方〜
M2 サボテン
M3 フィルムズ
M4 朱いオレンジ
 MC
M5 アゲハ蝶
M6 INNERVISIONS
M7 Devil in Angel
 MC
M8 Winding Road
M9 デッサン#1
M10 リビドー
M11 メリッサ
 MC
M12 まほろば◯△
M13 PRIME
M14 Century Lovers
M15 ミュージック・アワー
M16 ハネウマライダー

ENCORE
1 Swing
2 愛が呼ぶほうへ
3 ジレンマ


ちなみに以下は、実際LIVEに参加して、
帰宅してから記憶を頼りに私がメモしたセットリストです。
Name is man〜君の味方
フィルムズ
PRIME
まほろば○△
サボテン
朱いオレンジ
INNERVISIONS
Devil in Angel
メリッサ
リビドー
デッサン♯1
Winding Road
アゲハ蝶
Century Lovers
ミュージック・アワー
ハネウマライダー

・・アンコール・・
Swing
愛が呼ぶほうへ
ジレンマ


さすがにファンなので曲名は全部書けたのですが、
順番が全然違ってるcoldsweats02
ファンなのですが・・記憶力に乏しいファンでしたbearing

「Winding Road」ではサビの部分のハルイチのコーラスがなく、
イントロ部分のアコギ演奏もありませんでした。
印象的だったのはak.hommaさんの笑顔と最後に登場したナンチャン。

それと、アキヒトの「プハーッ!」パフォーマンス。
そう、アキヒトが客席に向かって口に含んだポカリスエットを「プハーッ!」ってしたのデスsign01

もし、これがお笑い芸人のコントだったらウンザリするのにsad
子供が同じことをやったら「行儀が悪い」と諭すのにangry

あの時の私は、アキヒトのポカリプハーッをあびたい気持ちでイッパイになりましたlovely

2006年10月27日 (金)

RE・BODY in ZEPP大阪

Dxunyhbl ←七夕の日にこれを見てうれし泣きしました。
夢を見ているようで信じられなくて・・ブログにも書かずに自分の胸にしまっていました・・・。
が、とうとう
2006年10月26日が
やってきましたlovely


ポカリスエット×ポルノグラフィティ LIVE "RE・BODY"の日です!

整理番号が良かったので、前から2列目、ステージにむかって右よりのハルイチポジションをゲットlovely義妹とがんばりました
右手中指のリング、ステキな口元まで見えたよ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワタシは背が低いので観客の中にうもれてしまうのではないかと不安でしたが、ラッキーなことにワタシの前にはかわいいウェンディちゃんのようなお子さんが立っていましたheart
おかげでほとんど障害なくステージを見ることができました。
ウェンディちゃん、ありがとうね・・。

曲によっては老体にムチうって(^_^;)年も忘れて飛び跳ねました!
LIVEはエイジレスに楽しまなきゃネsmile
アキヒトも汗かいて、セクシーで、目ヂカラがあって、かっこよくて、みんなを盛り上げるのがうまいheart
あれはアキヒトの生まれながらの才能やと思う。
ご本人いわく、ふだんはそういうオーラがなく、街を歩いていても気付かれることが少ないそうですが(^^ゞ
LIVEのアキヒトは人間発光体?のように光を放っていていてステキでした。

自分流の解釈だけど、近くで見て感じたことは、ハルイチはギターを弾いているというより、ハルイチのギターが歌っているんじゃないか?ということ。
それくらい、一曲一曲の表現をていねいにしているんだ、というように感じました。
だからハルイチはギターをチェンジする回数が多いのかな、って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ライブの最後、ファンの子がステージにむかって「ありがと〜」って言ってるのは印象的でした。
ワタシも思わずポルノグラフィティに「ありがと〜」heart
留守番してくれた子どもたち、ダンナ、弟、ポカリスエットを箱で買ってきてくれた母、ZEPP LIVE経験者でいろいろ教えてくれた友達、大塚製薬さん、スタッフさん、サポメンさん・・いろんな人にも感謝の気持ちでイッパイですheart
LIVEでパワーをもらったから、明日からまた自信持ってがんばるぞ!

さぁ。次は2006.11.22 リリースの「m-CABI」ですnote

2006年10月26日 (木)

ZEPP大阪に来ています

R7gxsk80 いま入場待ちです!

2006年10月 5日 (木)

ボーカル・ハルイチ

10月4日にポルノグラフィティの「Winding Road」がリリースされましたnote

1.Winding Road  作詞・作曲:岡野昭仁
(MBS・TBS系全国ネット「天保異聞 妖奇士 あやかしあやし」第一期エンディングテーマ)

2.Devil in Angel  作詞・作曲:岡野昭仁

3.ウェンディの薄い文字  作詞・作曲:新藤晴一


「Winding Road」は横浜ロマンスポルノ'06で初披露されたそうです。ワタシは行ってませんがbearing

初回仕様はAパターン、Bパターンの2種類のエンディングのブックレットがついてきます、お店にあったのはBパターンばかりだったので、迷うことなく(^_^;)Bパターンを購入。(AとBでは、最後がちょびっと違うらしいです。)

『Winding Road』のリリースに合わせて、期間限定で『Winding Road』のミュージックビデオが公開中ということで、さっそくチェックしてきましたheart

ミユージックビデオでは、このブックレットの内容がポルノグラフィティの二人により、映像化されています。
曲はしみじみとしているのだけど、ミュージックビデオといい、ブックレットといい、最後のほうではワタシはなぜかクスッて笑ってしまいました、カワイクて

ところでこのCD、3曲目の「ウェンディの薄い文字」をギターのハルイチが歌ってるんです!

ギターのハルイチがっ!

・・・ワタシ、ファンなのにCDを聴くまで知りませんでしたbearing
「ん?音が加工してある?アキヒトの声、変わってるな。」と初めは思ったくらいですsweat01
でもあの独特の「さ行」の発音・・・。
もしかしてハルイチ?慌ててブックレットを確認すると・・
新藤晴一:Guitar&Vocal(M-3)になってるじゃありませんかっ。
二者択一でいうなら、ハルイチheartびいきのワタシは、今、このCDをリピートして聴いています!
02htq9ec

2006年9月30日 (土)

伝説のアポロ広島弁バージョン

昨夜の「ラブラブあいしてる!堂本兄弟!10周年記念生放送スペシャル!」で、奇跡の秘蔵セッション第一位にポルノグラフィティの「アポロ広島弁ver.」が選ばれましたshine

♪ワシらが生まれてくるえっとえっと前にや〜もう
アポロ11号は月い〜行ったんじゃ言うじゃけぇ♪


広島育ちの吉田拓郎氏による提案・訳詞の名曲ですheart

LIVEの挨拶で、アキヒトは「ワシらがポルノグラフィティじゃ」と言います。
これがなんともいえない独特の間があり、会場を盛り上げますheart
やっぱりポルノグラフィティはええの〜lovely

2ru4475t さいきんペッタリとした髪型の^^;アキヒト


Oxdtfxtr かっこよすぎるハルイチ!(^^)!


長く永い旅路にポルノグラフィティに恋をした39才おバカのラブ・エントリー・フロム・コツコツblogでしたheart

2006年8月 6日 (日)

ツアー・ドキュメント写真集

Idm_kelq ポルノグラフィティ史上最長となった2005年のツアー「SWITCH」のドキュメント写真集です。
3500エンという値段の為、しばらく迷っていたのですが、やっと手に入れました(^_^;)
でも、実際見てみると、3500エンの価値はあります。分厚いし、紙も上質です。

ファンの写真にもかなりの紙面を割いているところは初めはビックリ(というよりうらやましい)しました。
が、こういう一枚一枚のシーンに居る人たちがいてこそのツアーだったんだ・・ということを改めて感じ、この写真集が語るものをワタシなりに受け入れることができました。

カッコイイのはLIVEの時の写真ぜんぶ

しみじみとしたのが因島の風景の写真。

アキヒトのタバコを吸っている時の顔。
(ボーカリストだからノドには気をつけて欲しいケド)

ハルイチのクシャクシャの笑顔と、
LIVEの時、ピックをもつ右腕のシャツの袖で汗を拭いているところ。

う〜ん・・lovely3500エン(しつこい)出してよかった。

でもいちばーん良いのはゼッタイ生ポルノ生で見ること!

つまりLIVEに行きた〜いということなのですsign01

2006年7月12日 (水)

毎日きいてます♪

0bsltclh
通勤の車の中でヘビーローテーションになっているのがこの3曲です(#^.^#)

ハネウマライダー

ジューンブライダー

タネウマライダー

このライダーつながりの曲名(~_~;)といいジャケットの写真といい・・

おもしろいッ(~o~)

企画モノ?という感じも否めないところですが(^^ゞ
好きですっ!ポルノ、がんばってるネっ、と思います。

ハネウマライダーはポカリスエットのCMでもお馴染みで、
若さはじける(この表現オバサンくさいねsweat01)綾瀬はるかさんのいきいきとした表情が曲にシンクロしていてさわやか〜(^_^)

ジューンブライダーは結婚式ソングにもOKな、あたたかい詞と曲調。
アキヒトのやさしい歌い方に「ほわん」とします。

タネウマライダーはキーが高い曲。
最後のファルセットもカッコイイです、こんな声が出せるなんて
アキヒトすごーい!

以上、いちファンの絶賛でした〜(^_^)v

2006年7月 8日 (土)

七夕の日に

短冊に願い事を書いたりはしなかったのだけど、
七夕の日にとてもうれしいことがありました。

おかげでまたがんばっていけそうです(^_^)



2006年5月 7日 (日)

ポルノのふるさと(ありがとう編)

S0yunsoz 尾道市と合併することにより因島市という名がなくなることを知った
ポルノグラフィティは昨年の11月、因島市の子供たちを無料でコンサートに招待しました。TVでそのLIVEを観た時、胸がいっぱいになりました。
音楽だけではなく、その人となりにも惹かれて私はポルノグラフィティが大好きなのです。


Cfkmzygm 因島大橋です。家人の実家も本州から橋を隔てだ海沿いの田舎町なので、こういう景色には慣れているのですが。
Lhbltohf 走行中の車中から見た(もちろん助手席ですよsmile)景色です。この橋とはいつも渡る明石大橋や鳴門大橋とは違う気持ちでお別れをしました。アルバム「foo?」のデッサン♯2春光というハルイチ作詞の歌を想いながら・・。瀬戸内の海はきらきらと光っていました。

2006年5月 6日 (土)

ポルノのふるさと(オオカミ編)

Bjmmr0kc ハルイチ作詞の(シングル「アゲハ蝶」)に登場する「折古の浜」は想像していたよりも狭かったけど、想像以上に海水がキレイでした。


Jezmzvfx 写真で美しさが伝わるといいのだけど。

Drkprtko この日の折古の浜には地元の方であろう釣り人と少年がいるくらい。しずかでおだやかな海を感じました。海って心がなごむheart

Lkiwcsel 海と戯れる6歳smile

Nmjbpcf5 海と語らう10歳smile

Ygmainad こんな看板がありました。
Zqqrtjjb 拾った貝殻はまさしく牡蠣。やっぱりここは広島なんですね。
ハルイチはここでどんな夏を過ごしたんだろう。あ、また想像sweat01


ポルノのふるさと(アオカゲ編)

ポルノグラフィティの二人は広島県の因島という島の出身です。男たちの大和のセットが公開された向島から橋をひとつ渡ると因島があります。この機会を借りて、大和のセットを見た後、因島へ向かいました、車中の音楽はもちろんポルノnoteです!
Get6zbrx 車中からフロントガラス越しに撮ったトンネル
アルバム「雲をも掴む民」にAokageというアキヒトの作詞・作曲の曲があります。まず、青影トンネルを訪れました。トンネル名は走行中の為、はっきり確認できなかったのですが青影街道と記してあったはずです・・。


Zwuverhp トンネルの中を走る車中よりパチリ実はもうひとつ大山トンネルにも行ってきたのですが、こちらのトンネルもほどなく海が見えるところにありました。
Yjifkujz この先に海が見えました。
歌に登場する男女はやっぱりアキヒトと彼女だっだのでしょうか・・。Aokageという歌をかんぺきなノンフィクションの歌と決め付けて(なんせ作詞した人の意図を知らないし、聞けないしshock)勝手な想像をはりめぐらすいちファンなのでした。



2006年4月27日 (木)

ポルノに片思い

待ってました!
ポルノ20枚目のシングル「ハネウマライダー」リリース!
2006/6/28 発売決定です!

<収録曲>
M-1「ハネウマライダー」(作詞:新藤晴一/作曲:ak.homma)
  ポカリスエットCMソング
M-2「ジューンブライダー」(作詞:岡野昭仁/作曲:岡野昭仁)
M-3「タネウマライダー」(作詞:新藤晴一/作曲:ak.homma)
(all songs arranged by ak.homma, Porno Graffitti)


そして。

ポルノの夏がやってきます!

待ってました!
ポルノのLIVEです!

☆☆横浜スタジアム!☆☆
横浜ロマンスポルノ'06〜キャッチ ザ ハネウマ〜」supported by POCARI SWEAT
開催決定です!

待ってました、待ってたんです・・・・がshock

アホがばれるのを承知で言います。
・・横浜って神奈川県にあるのですか?
地図でいうと東京のうえですか、したですか?
・・・・・

また、関東LIVEですか・・・しゅん(T_T)
昨年末の日本武道館に続いて。

ブルーライト(古すぎ)なよしるんです・・・。

・・・イケマシェンsad・・・行けませんshock
なにわの子連れパートタイマー主婦には横浜遠いです。
今回もまた武道館に続いてアキラメの境地にいます。

ハネウマのようにLIVEでとびハネたいので
今度は大阪ロマンスポルノをやってください、ポルノグラフィティnote



(ToT)/~~~しつこいよ、あんた。

2006年3月29日 (水)

DVDキター!!!

Qlfg31hz
PORNO GRAFFITTI
7th LIVE CIRCUIT"SWITCH"2005

テレビの前でLIVEさながら踊っている
オカン(39才なったとこ)を
呆然とみてる息子二人・・・。

だってうれしーんだもんnote


ワタシが行った前半戦では聴けなかった曲もイッパイnote

ピンクの似合うアキヒトに
励まされました!
自信もっていくぞー。

2006年3月23日 (木)

夢で逢いましょう

電車に乗っている夢をよく見ます。
いつもローカル線の鈍行列車。
座っている人と立っている人の割合は2:1くらい。
必ず乗っている途中で目が覚めます。

昨晩乗車したこの夢列車にポルノグラフィティのお2人が
乗っていました。キャー。・・・それが言いたかっただけ。

夢の中のワタシは嬉々として興奮状態lovely
まわりの乗客も携帯カメラでやたらと2人を撮ってる。
自分も撮りたいのだけど、やっぱりそれは2人に失礼かなととまどってる。
でもやっぱり、撮っちゃお・・という時に目が覚めた、残念shock

ブログでポルポル言うてたらゴス姫shineがゴスの記事が少なかったからよかったら・・
と言ってこんな雑誌の記事をていねいな梱包で送ってきてくれましたpresent

ありがとぉ〜ゴス姫shine(勝手にネーミングしてごめりんこ)うれしすぎてブログで御礼ですheart
これからもROMよろしくお願いします。

L5tonhru

本棚

フォトアルバム

素敵な素材

QLOOK

  • QLOOKアクセス解析